ご本尊 毘沙門天王

■毘沙門天王信仰の総本山

信貴山は毘沙門天王が日本で最初にご出現になった霊地で、毘沙門天王信仰の総本山です。

毘沙門天王は七福神のなかでも福徳随一といわれ、その総本山とされる信貴山は全国から信仰されており、家内安全・商売繁盛・開運長久・心願成就などを願うパワースポットとして古くより位置付けられてきました。

信貴山三像(左より善膩師童子像、毘沙門天王像、吉祥天像)

毘沙門天王は、この世に存在する諸々の悪魔を退散させて、あらゆる願いを叶えてやろうという誓いをたてて、私たちをお護りくださっています。

しかし、有り余るほどの「福」をお持ちの毘沙門天王でも、私たちの心がけが悪ければ救うことが出来ないと経典に説かれ、ひとつの掟を作られました。それが「五種の心」です。

■五種の心

一つには、父母孝養のため(親孝行、自分を大切にする)
二つには、功徳善根のため(一日一善、善い行いをする)
三つには、国土豊饒のため(地域や社会を大切にする)
四つには、一切衆生のため(世界の平和を祈る)
五つには、無上菩提のため(最上の“気づき”を得る)

自分さえ良ければ…という狭い考えではなく、毘沙門天王のように全ての人にご加護が届くよう願い、大きな心を養うことが大切です。一度ではなく何度も「ご縁」を深めて福分を授かりたいものです。

■毘沙門天王二十八使者

毘沙門天王二十八使者像
本堂内陣の奥には、毘沙門天王のお使いである二十八使者像が安置されております。
外陣からは見る事ができませんが、ご祈祷の際にはご本尊と同様にお近くでご参拝いただけます。

例年10月には二十八使者に扮した信徒と僧侶による練り行列を山内で見ることができます。

■ご朱印

本堂でご朱印を授与いたしております。ご本尊のご朱印をはじめ、各霊場めぐりや限定のご朱印などもございます。

このほか本堂とは別に塔頭寺院にもそれぞれのご朱印ございますので、ぜひお参りください。ご朱印がいただける場所は、境内MAPのご朱印帳マークのある場所です。

※受付は午前9時頃~午後5時

大和の名刹 毘沙門天王の総本山(信貴山のガイド本)500円
毘沙門天王 御尊影(金箔)1,000円
毘沙門天王 御尊影300円
信貴山毘沙門天王勤行式1,000円
般若心経 訓讀付300円
ご朱印帖(朱印帳)1,300円
十八本山めぐり 案内記(ガイド本)700円
十八本山納経帳(朱印帳)1,300円
関西有名150寺社めぐり 神仏霊場(ガイド本)1,400円
神仏霊場 朱印帳1,800円
役行者霊蹟札所巡礼(ガイド本)1,000円
役行者霊蹟札所巡礼所会 朱印帳1,500円
大寅(張り子の寅)7,000円
中寅(張り子の寅)5,000円
小寅(張り子の寅)3,000円
信貴山オリジナル 寅念珠(虎檀)5,000円
信貴山オリジナル 寅念珠(虎檀・虎目石・小田巻凡天房)10,000円
信貴山オリジナル 寅念珠(信貴山欅古木・小田巻凡天房)12,000円
信貴山オリジナル 腕輪念珠(虎檀、虎目石、信貴山欅古木など)1,500円~
毘沙門天王 阪神タイガース必勝御札700円
毘沙門天王カード御守1,300円
本尊にぎり毘沙門天700円
福徳を招く かやの実《戒壇巡り入口にて》200円
十二支守護本尊 八体仏御守り《戒壇巡り入口にて》1,000円
十二支守護本尊 しおり(入試合格 学業成就)《戒壇巡り入口にて》各300円
干支お守り《戒壇巡り入口にて》各500円
その他 各種御守300円~

※上記御守等はいずれも御祈祷済みです。
※販売は午前9時頃~午後5時。

朝護孫子寺本堂 御朱印

朝護孫子寺聖徳太子 御朱印

朝護孫子寺大和七福神 御朱印

朝護孫子寺十八本山 御朱印

朝護孫子寺開山堂 御朱印

朝護孫子寺空鉢堂 御朱印

朝護孫子寺役行者霊跡 御朱印

各300円