【寅年 初詣】ご参拝の皆さまへ

最後までお読みいただければ幸いです。
(2022年1月6日更新)

■境内のごあんない

[新春のご祈祷 受付場所の変更について]

12/31〜1/10まで本堂で新春のご祈祷をお申込みの方は、本堂横の特設受付所へお越しください。

※献酒•大御膳•のぼりなど各種お申込みの方も同所で受付いたします
※混雑が不安な方は、郵送でお札をお送りいたしますのでお申付けください。

[受付時間]

[ご祈祷の時間について]

[授与品(お守り)の授与時間について]

[奥秘仏 毘沙門天王像御開扉について]

12年に1度、寅年に本堂で御開扉される奥秘仏毘沙門天王像は、1/1〜1/3の間堂内の密集を避けるため、一般拝尊を中止とさせていただき、1/4より一般拝尊を受付させていただきます。

[ご朱印受付場所の変更について]

12/31〜1/10までの間、ご朱印の受付場所を本堂から「休憩所」へ変更させていただきます。

*塔頭寺院のご朱印は各寺院で受付いたします。

[ご朱印の授与について]
1/1〜1/10までの間、
ご本尊のご朱印のみ直接書き対応・・・・・・・・・・・・・・・
とさせていただき、その他のご朱印は書き置き・・・・・・・・・・・・の授与となります。
*塔頭寺院のご朱印は各寺院の対応により異なります。

[新春“初寅の日”ご朱印について]

元日は寅年を迎えて初めての“寅の日”です。寅年初寅の日を記念して、元日のご本尊様のご朱印は、金文字でお書きいたします(書き置きも金文字)。
*その他の書き置きは通常の墨書きです。

[寅年記念“ご朱印帳”授与]

令和初めての寅年を記念し、12/31より新デザインのご朱印帳を授与します。

凛々しくも親しみのある毘沙門様が描かれたご朱印帳です、新たな年の初めにご朱印めぐりを始めてみてはいかがですか。

[信貴山朝護孫子寺×たねや 寅年コラボ「たからかさね ふくみ天平てんびん」販売]

滋賀の菓子舗 たねやさんとのご縁をかたちにしたお菓子を12/31より販売いたします。
本堂をはじめ御守り授与所で販売をしておりますのでご参拝記念にお求めください。

*信貴山限定販売のお菓子です、店舗やネットでの販売はいたしておりません。

ご参拝の皆さまへ

寅年の初詣ではご参拝の皆さまへ大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。朝護孫子寺では、皆さまに安心してご参拝いただけるよう、引き続き初詣の安全対策や新型コロナウィルス感染症対策を努めて参ります。重ねて皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございます。